Wednesday 9 July 2014

チヂミ 韓国風お好み焼き?

最近では日本でも結構知られたチヂミ。初めて食べたのはロスで韓国人の女の子と部屋をシェアしてたころ。
当時はなぜかケチャップも一緒に出してくれました。
ソースはその後レストランで病み付きになった味を再現。
結果我が家のチヂミです。
とっても簡単で手軽に作れて急ぎのおやつやお昼には最適。


材料(2~3人のスナック用。昼食にするなら我が家ではこの倍量):
小麦粉 150g
卵 2つ
水 120 ml
あればジャガイモ 1つ おろしておく

ニンジンの千切り 片手一杯分くらい
白髪ねぎ(長ネギの白いところの千切り) 片手一杯分くらい
残った長ネギのきいろいところのスライス
あればカニカマ 2~3本 ほぐしておく

たれ:
しょうゆ 大匙4
すし酢 大匙2
ごま油 大匙1.5
長ネギのみじん切り 大匙1
ゴマ(白) 大匙1

調理:
1. 野菜を準備する。ニンジンと長ネギはここを見て千切り。残った長ネギの真ん中はスライス。あればわけぎなんかもよし。下の写真ではイギリスやアメリカで使うSpring onion を使っている。白いところがあるわけぎ見たいな感じ。

2. たれを作る。たれの材料を全部混ぜるだけ。先に作っておいたほうが味がでる。

3. チヂミの生地を作る。卵をボールに割りいれて、小麦粉を何回かに分けて入れながら混ぜる。混ぜすぎないように。水をやはり数回に分けて加えながら混ぜる。あればジャガイモのすったのも入れて混ぜる。なければなしでもOK。水を加えるので無理しなくても結構スムーズな生地になっているはず。

4. フライパンを火に乗せ、強火で暖める。十分温まったら、大匙半分くらいの油を入れキッチンペーパーでフライパン全体に引き伸ばす。キッチンペーパー越しには結構熱くならないものだが、直接触れればやけどしちゃうので気をつけて。ここでやっと千切りなどにした野菜を生地に入れてざっくり全体に混ぜる。
5. 火を中火まで落として、生地を流しいれ、フォークなどで出っ張った野菜などを押し付けて小さな薄い円状に延ばす。あればカニカマはここで上にちょっと乗せる。生地の量はフライパンのサイズに合わせて調節、成るべく大きめに作ったほうが食べがいがあっていい。
我が家のフライパンなら上記の生地で大き目のチヂミ2枚分。
6. フライパン返しで端を軽く持ち上げて、裏が少し焦げ目がついて焼けてきたらひっくり返す。反対も同様に火が入るまで焼く。
7. 大皿に重ねて盛って、等分に切り分け、それぞれたれにつけて食べる。

No comments:

Post a Comment